問題
問150 9歳の男児 A、小学&年生。A は、注意欠如多動症/注意欠如多 動性障害AD/HDと診断され、服薬している。A は、待つことが苦手 で順番を守れない。課題が終わった順に担任教師 B に採点をしてもら う際、A は列に並ばず横から入ってしまった。B やクラスメイトから注 意されると「どうせ俺なんて」と言ってふさぎ込んだり、かんしゃくを起 こしたりするようになった。B は何回も A を指導したが一向に改善せ ず、対応に困り、公認心理師であるスクールカウンセラー C に相談し た。
C が B にまず伝えることとして、最も適切なものを1つ選べ。
1 学級での環境調整の具体案を伝える。
2 A に自分の行動を反省させる必要があると伝える。
3 A がルールを守ることができるようになるまで繰り返し指導する必 要があると伝える。
4 A の年齢を考えると、この種の行動は自然に収まるので、特別な対 応はせず、見守るのがよいと伝える。
答え
1
前の問題
|
次の問題
戻る